新米はおいしい!

 今日は乾燥機にかけていた奥の田の籾摺りをしました。
上の写真の左側が籾摺り機、右側の四角いのが乾燥機です。
乾燥機から送り出された籾を籾摺り機が玄米にしてくれます。

こちらは玄米から石や不純物を取り除いてくれる機会機械です。
名前は何だろ?
ともかく、ふるいにかけたお米を30kgに測ってブザーで知らせてくれます。
一人でも余裕の作業です。
機械、ありがとう。

 さらに、こちらは近所の精米機です。
玄米を白米に精米してくれます。
10kg100円でできます。

奥の田の稲刈りでは、
1.コンバインで刈り取り(籾を袋に入れて、藁は切り刻んで田んぼに返す)
2.袋に入った籾を乾燥機に入れる(送風でじっくり乾燥モードです)
3.籾摺り機で、乾燥した籾(15.5%の水分量)を籾摺りして玄米にする
4.玄米を石抜き、ふるいにかける機械に通して袋詰めする
5.玄米をそのまま食べる、もしくは精米して食べる

という行程です。
あかめのおこめの田んぼは、
1と2を手作業で行います。
手刈りして、はざかけで干します。
一人では大変ですが、はざかけしたお米の方がおいしく感じます。
太陽のパワーというのもあるし、思いもこもってるからかな。

お昼ご飯にさっそく白ご飯をいただきました!

はじめて作った奥の田んぼ。
収穫量はとてもとても少なく、失敗!
と思われるかもしれませんが、学びはたくさん。
そして、味は最高!

もっちりしてて試食してもらった方に、もち米?
と言われました。
無肥料無農薬らしく、とてもすっきりとした味です。
そしてほんのり甘い。

稲刈り、そして奈良の展覧会ではこのお米を提供します。
いろいろ とお昼のメニューを考えたのですが、
やっぱりストレートに白ご飯!
と自家製お味噌汁でいこうかと思います。

今日もおいしい!と何回も言ってしまった一日でした。


Takao

6 コメント :

  1. なかがわさん

    こんばんは。
    新米の時期ですね。
    無農薬だし、とってもおいしそう!つやつやしてますね。
    食べてみたいです。

    お米を食べる人が減っているみたいですが、私はパンより断然ごはんです。
    農家の方が、苦労して作られたお米、大事に食べなければ・・・

    なかがわさんのお米、たくさんの方においしく食べていただければいいですね。



    返信削除
  2. そらさん

    コメントありがとうございます。
    新米、とてもおいしい!です。
    自分でお米やお野菜を作りはじめてから味覚が変わりました。
    とくに無肥料、無農薬のものはとても美味しいです。

    パンも美味しいですが、やっぱりごはん美味しいですよね。
    毎日食べ続けても飽きないってすごいと思います。
    おいしいごはんを食べられるってとても幸せです。

    お米を作るようになって、誰かへのおくりものにお米を渡すようになりました。
    喜んでもらえる顔を見たり、おいしいって言ってもらえるのはとてもうれしいです。
    いつかそらさんにも食べてもらいたいです。

    返信削除
  3. なかがわさん

    お返事ありがとうございます。
    自分で食べるものを、自分で作る。
    今の時代、とても大切なことだと思います。

    私もここ数年は、体調のこともあり、無農薬であるかなど食べ物の質を考えるようになりました。
    無農薬野菜は、匂い、味とびっくりするくらい違いますよね。
    なんというか、土(大地?)の匂いを感じられるので、とても好きです。

    もちろん、作ることは簡単なことじゃないと思いますが、
    なかがわさんの活動を見させていただいてて、すごいなぁと、尊敬です。









    返信削除
  4. そらさん

    コメントありがとうございます。
    食べ物を作ること、たしかに自分でやってみるとたくさん発見ありました。
    あまり深く考えずにはじめたのですが、やはり楽しいから続けてるのかなと思います。

    無肥料無農薬のものを食べはじめてから、味覚が変わったように思います。
    化学物質が入っているものはすぐわかってしまうようになったり。
    外食をおいしく感じなくなったり。
    面白いです。

    毎年いろんな失敗をしているんですが、最近は失敗するのがたのしくなってきました。
    失敗と成功があるのではない。
    成長と成功があるだけだ!
    と誰かが言ってたように思うのですが、その通りだなと思います。

    返信削除
  5. なかがわさん

    こんばんは。稲刈りお疲れ様でした。

    失敗と成功があるのではない、成長と成功があるだけだ。
    う~ん、深い言葉ですね。
    確かに失敗した時は落ち込みますが、のちのち考えてみると、
    その失敗がなかったら、知ることができなかったことがたくさんありますね。
    失敗することによって、コツを見つけ、進歩できている気がします。

    失敗を恐れず前進あるのみ!ですね。



    返信削除
  6. そらさん

    コメントありがとうございます。
    失敗って、ネタになるんですよね。
    明日、人の前でお話する機会をいただきまして。
    その内容を考えていたら失敗の話しが多いなと気づきました。
    面白い、そこからどう考えてどうなったか、何を学んだか。
    ネタをたくさん持っている人は豊かだと思います。

    ネタが増える!って感じで楽しんで行きましょう!

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら