稲刈りの二日間

 今年は少し参加者が少なく、二日間の稲刈りはちょっとハードだったかもしれません。
参加していただいた方々はかなり集中して作業してくれました。
 去年よりも収穫は期待できそうです。
快晴の中、作業がひたすら続きました。
 お昼ご飯は両日、新米のごはんとお味噌汁です。
自家製のお味噌は、麹もわがやのお米から作ったものです。
このお味噌がとても美味しいので、皆さんに食べていただけるのがうれしかった。
 ひたすら束ね作業です。
黙々と。
 さらに黙々と。。。
子ども達はカエルに夢中でした。
彼らのエネルギーは無限です。
今を 身体いっぱいで楽しんでいます。
二日目、17時前にすべての作業を完了しました。
終わらないかなと覚悟していたのですが、無事終了しました。
心地よい疲労感と達成感でした。

参加していただいた皆様には本当に助けていただきました。
ありがとうございました。

ボクはすこし筋肉痛になりましたが、皆さんはいかがでしょう?

11月の1日(土)に収穫祭をしようと考えています。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ほんとうにありがとうございました。


Takao

2 コメント :

  1. 敦煌、好吃!2014/09/30 0:36

    昨日は参加させてもらって、ありがとうございました!
    なかがわさんご家族お手製のごはんとお味噌汁、ほんと美味しかったです!
    天気もすごい青空で!赤目の自然、景色はすごかったです!
    地元の良さに気づくことが出来て良かったです!
    いろいろ、稲の束ね方とかかけ方教わって勉強になりました。
    感謝!

    返信削除
  2. 敦煌さん

    コメントありがとうございます。
    敦煌おいしいですよね。
    あ、お米とお味噌汁、楽しんでいただけて幸いです。
    いい天気でしたね。
    あんなにクリアーに神社が見えることは少ないです。
    いい時間をこちらこそありがとうございました。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら