友だちは宝物

ひさしぶりの友だちとの話し。
近況を聞くとなぜかリンクする部分が多い。
いろいろ話して、とても大事なことに気づいた。
ボクらはできるだけ「おくりもの」として表現しよう。
そして、「おくりもの」として表現されたものを受け取ろう。
ということだった。
これはかなり大きな気づき。
「おくりもの」の循環が出来た時、すばらしい流れが生まれる。
Mくんありがとう!


Takao

10 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/31 22:03

    「幸せな時間」の感想だけど、
    なんだろう…あの絵猫にしか見えない(笑)

    一人で海は、誰でもさびしくなりますよ。
    私はそんな恐ろしいこと、しませんが…(笑)
    琵琶湖、最近行ったけど、なんか海みたいでした。
    潮の香りが無い海って感じでビーチもありました。
    琵琶湖の波とか見てると地球も生きてるんだなーって感じしましたね。
    海もですけど。

    最近、地球とかこの世界とか人間とか自分とかすごい、おもしろいなって思うんですよ。
    地球も「おくりもの」ですね。みんなにとって。
    だから、できるだけ地球にいる間は「幸せな時間」が多い方がいいですよね。
    「地球」…規模がでかすぎだな~(笑)
    すみません。



    返信削除
  2. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    実はボクにはネコに見えないんです。自分で描きたいものがあったからだと思います。
    人によって見え方が違うのは面白いですね。

    ちなみに、ネコが好きすぎるのはまったく同感です。
    ここ数日、我が家はネコとボクだけなのでネコたちはかなり甘えてきます。
    ハンモックで一緒に寝たりして、かなり幸せな時間を過ごしました。
    ま、お互いタイミングがあえば遊ぶような関係ですが。

    海、そうですか、ボクはあまり意識してなかったです。
    というか、たぶん場所は独りになって環境を変えられるところならある程度どこでもよかったのかもと思います。
    とてもよいところだったので、ラッキーでした。

    琵琶湖、昔よく行きました。
    ビーチあったのですね、その記憶はなかったです。
    自然に囲まれると、大きな世界を感じることができますね。
    その感覚、ボクも結構近いものを感じているように思います。

    「おくりもの」って、たぶんすべてのことをそう捉えられるかどうかなのかもしれませんね。
    「幸せな時間」が少しでも、ボクにとってもすべての人にとっても多くなることがボクの夢です。
    現実は目の前のことに取り組むしかないですが、地球規模で考えることはとても大切だと思います。
    友人と一緒にお祈りした後、何をお祈りしたか聞いたら「世界平和」だったんです。
    ボクも「世界平和」だったんです。
    二人とも本気でそう祈ったことは間違いありません。
    規模、大きくいきましょう!

    返信削除
  3. シリウス星人2014/09/03 1:20

    なかがわさんちの猫たちは、ちゃんと甘えてくれるんですね。うらやましい(笑)
    うちの猫は、あんまりお気に入りでは無い猫たちは甘えてきますけど(笑)
    すごいお気に入りの猫たちは甘えてきません。悲しいことに。
    お気に入りの猫は母猫なんですけど、最近子供を産んだんですけど、
    今かわいい盛りですけどね。その子猫たちが、まー人間になつかない(笑)
    でも、私が食事を与えてるんで私が部屋に来たらものすごい勢いで食事を要求してくるんですね。
    その時だけ、すごい喜んでアピールしてきます。ほんとにあれは、パプロフの犬状態ですね。
    それ以外の時は、抱かせてもくれない猫たちなんですよ。ほんとひどい。
    なんか人間っぽいですね。

    幸せな時間…幸せって伝播していくんでしょうね~。

    返信削除
  4. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    たくさんネコがいると個性の違いに驚きますね。
    今我が家は2匹だけですが、性格はまったく違います。
    食事の時の要求はすごいですよね。
    朝起きないと大声で泣いたり、今は亡きチビちゃんはジャンプして電気つけてました。
    こちらの思いどおりにならないところもいいのかもしれませんね。

    幸せは伝播していくとボクは確信しています。

    返信削除
  5. シリウス星人2014/09/04 22:58

    ジャンプして電気つけるって…どうやって?
    スイッチではなくて?ひもですか?
    うちの猫は自力でスライド式の戸を開けます。
    ふすまも。あ、ドアもね。ハンパない。
    うちの子猫たちはすごいジャンプしながら空中でじゃれ合ってます。
    ほんと、怖い奴らですよ。(笑)一回一緒に寝たとき、めっちゃ怖かったですよ。
    顔に飛びかかってきましたからね。

    でも、ま、かわいいんですけど。

    返信削除
  6. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    電気の件は、ひもです。
    両親の部屋の電気にはひもがぶらさがっていたので。
    ちなみに、チビちゃんは電気、ロビンちゃんは噛む、チロちゃんは部屋を走り回る。
    という連係プレーで起きざるを得ない状況を作り出していた模様です。

    スライド式のドア、あけますよね。
    他にもいろいろと驚かされることばかりです。
    ほんとはボクらをコントロールしてるのではと思うことが多々あります。

    ま、たしかにかわいいのですべて許されてしまいますね。

    返信削除
  7. シリウス星人2014/09/09 2:43

    今日、9月9日はスーパームーンだそうです。
    世界平和でも祈ってみてはいかがでしょう?
    私は猫たちの健康を祈ります。

    返信削除
  8. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    昨日も大きなキレイな月でしたね。

    ボクはあらゆる人の幸せが大きくなるように祈ろうと思います。

    シリウス星人さんとのやりとりの中で、nekoltの本あらためて見てみたらけっこう在庫がありました。
    もったいないので興味のある方に無料でプレゼントすることにしました。
    眠っていたものに気づかせていただいて感謝しています。

    返信削除
  9. シリウス星人2014/09/09 22:51

    こちらこそ、感謝ですよ。
    いつも笑わせていただいてます。
    ジャカランダ…(笑)

    返信削除
  10. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    あら、ボクはまったく笑わせる気はなかったのですが。
    楽しんでもらえるのならよかったです。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら