神田籾すり完了!

 顔をあわせないようにしながら、お互いに温めあうの図。
 今日は神田の籾すりをしました。昨日、乾燥機に入れた籾が今日の夕方には乾いていました。仕事が立て込んでいるけど、眠かったので籾摺りで目を覚ましました。
デスクワークは絶対寝てしまうし、、、
 順調に籾摺りをして、来年の種を残してあとはすべて玄米になりました。
 こんな感じで乾燥機からダイレクトにもみ擦り機に籾を送ります。
もみ擦りが終わった玄米は、上の写真の自動選別機にかけて、小米、草の種、石などをふるい落として袋につめます。
結果、約160kgの玄米と、小米、そして来年の種籾10kgになりました。
機械の最後の方の玄米は籾まじりになりますが、もったいないのですべて食べます。
小米ももったいないので、精米して、選別して米粉にします。
夕ご飯を食べながら選別していたら、気がつくと21時くらいに。。。
立て込む仕事から逃れるように、もくもくと選別している自分がいました。
けど、ついに明日の朝には神田の新米を食べることが出来ます!
収穫が少なかった分、貴重なお米達。
おいしいことを祈ります。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら