畑の畝立てというか溝堀り

 今日は畑のお手入れをしました。
夏の間に草が生い茂り、畑の畝がぼんやりとしていまいちしまりのない感じになっていました。この前枝豆を全部収穫したので、畑はあまり植物がない状態です。
秋になって草の勢いが衰えてきたので、このタイミングでもう一度畝立てです。
基本的に耕さないので、畝をたてるというよりまわりの溝を掘って畝を作ります。
乾燥しており、土が少し堅いのであまり深くは掘れませんでしたが、スッキリ!しました。ついでに空いている場所にはロマネスコブロッコリーとキャベツ、芽キャベツを植えました。
それでもまだまだすかすかです。
もうすぐしたらタマネギを植えようと思いますが、それだけではさみしい。
わくわくするような野菜を見つけてきて植えようと思います。
畑、楽し。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら