脱穀と籾摺り完了!

 今日は、あかめのおこめの脱穀と籾摺りをしました。
来週から天気が少し下り坂になりそうなのと、僕のスケジュールの関係で早めにすることにしました。朝から、めずらしく父が手伝ってくれました。
一人でも出来るのですが、二人でやると作業が2倍以上にはかどります。
脱穀が終わった稲わらをたてて小人の家みたいなのを作ります。
しかも、はざ棒も同時に片付けられました。
 こんな感じの風景になります。
さすがに必要なくなったので、かかしたちの仕事も今日でおしまいです。
すべて脱穀が終わると、コンバイン袋が5つ。。。
150kgですか。まぁ、だいたい予想どおりですが、現実を目にするとキビシ。
一反8俵(480kg)で普通なので、、、1/3以下やないか!
自然栽培なので仕方ないところもありますが、自然栽培だからこそ、6俵はとりたい。
来年は6俵目指します。
 籾摺りは夜に行いました。
見ると、結構きれいでいい玄米です。
青いお米もあまりないので、稲刈りのタイミングはよかったってことです。
 分かりにくいですが、左がきれいな玄米、右が籾と籾まじり。
ふるいにかけて、きれいな玄米だけ送り出します。
その後、パッケージ+石ぬき機で30kg袋に詰めます。
これはもみ擦り機から出て来た玄米です。
パッケージ+石ぬき機にかけると細かい小米や石、草の種などがはじかれます。

最終的にお米は110kgくらいでした!
なんという貴重なお米。。。
手間は10倍、収量は1/3。。。
リベンジ。。。
けど、とにかくここまでたどり着きました。
いろんな人の協力にあらためて感謝。
ありがとう。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら