かかしたてた

 先日、子ども達とのものづくり教室、にょろにょろでかかしづくりをしました。
かかしって作ったことないよね。ま、ふつうないか、、
みんなでわいわいと作るのは楽しいです。十時に組んだ木の棒にタオルなどでにくづけし、ズボンとシャツを着せました。顔は綿をいっぱいつめて丸く仕上げます。
教えると、子ども達は器用に作っていってくれます。電動ドリルも少し手伝ってもらいました。何事もチャレンジ!
さぁ、顔とシャツにめいいっぱいお絵描きです。
 すごい人口密度です(笑)。描けるところは全部描いたんじゃないかな。
とても完成度の高い立派なかかしになりました。
下の写真、ボタンの色が全部違います!素敵。
 先日はあいにくの雨だったので、今日一人で田んぼにたてに行きました。
本当は子どもたちとたてたかったのですが、、、
まわりから見ると僕は確実にあやしい人だったでしょう。
人間みたいなもの担いでたんだから。。。
こっちのかかしはスカーフを。ネイルアートがオシャレです。
両方とも、かかし!!!って感じでとてもいいですね。
これなら最近入りだした鹿もびっくりするでしょう。
ここから先は通しませぬ!といいながらもどこか愛嬌があります。
楽しい時間をどうもありがとう!
このような機会を作ってくださった親御さん、子どもたちに感謝。
後で遠くから見ると、人が立っているようにしか見えませんでした。鹿だけでなくご近所さんの評判になるかも、、、
せっかくかかしを立てたし、さらに畦に髪の毛をまいておきました。
収穫がすごく悪いから必死で守っているように見えるでしょう(笑)。
あぁ、でも冗談じゃなく100キロくらいしかとれないかも(泣)。
これほどすかすかの田んぼは珍しいです。。。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら