アイガモンのテスト

今日は神田の畦草刈りに先日届いたアイガモンを試してみました。
神田に着くと、隣の隣の田んぼのおじさんがいて、お話をしました。
今回、神田には電気柵をはらなかったので、いのししの被害を心配されていました。
けれど、今のところ奇跡的に無事です。髪の毛効果があったからでしょうか。
今、草刈りをして草を倒すと、その下にミミズが発生するので、稲刈りの後に畦草刈りした方がいいかもしれないよ。とのこと、確かに。アドバイスありがとうございます。
とりあえず、お隣さんの通路のところだけ畦を刈ることにしました。
 アイガモン、こんな感じです。草刈り機は背負い式で大きいんですが、アイガモンも意外とでかいです。。。僕の自動車にはかろうじて載せることができました。
 すごい、新感覚です。これまでの草刈りは刃を横に振り回していたのですが、アイガモンでは完全に掃除機状態です。地面にくっつけて使うので、草が同じ長さに刈り揃えられていきます。ちょっと楽しい。
それほど長くない草だとさくさくと草刈りできる感じです。
刃がガードされているので安心なのと、草や石が飛び散らないところもよいです。
 アイガモンを堪能した後、畑のお手入れを少しだけ。
カバーをかけているせいか、白菜たちはいい成長具合です。
㊙小松菜も芽をだしていましたが、出した芽はことごとく虫に食べられていました。
うむ!こちらもカバーだ!ということで、カバー率が上がってきました。
6時前にはもう日暮れです。作業がしづらくなってきたので今日は終了。
ともかく、アイガモンは使えそうです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら