今日は雨

 昨日、我が家の近くの用水路では、ものすごい数のホタルが飛び交っていました。父は何故か双眼鏡で観察?借りてみて見ると、まるで動く星を観察しているようでした。たぶん昨日がピークだったでしょう。
今日は朝から涼しい日でしたが、お昼すぎから雨が降ってきました。ついにこちらでも梅雨がはじまったようです。去年は今頃の田植えで大変でしたが、今年は時期をずらしたのが吉だったかもしれません。
今日は他の用事もあり田んぼはおあずけです。作業できる日はすこしづつかんばらねば。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら