今日は動物の日

 朝、スズメが心配で早めに苗代を見に行きました。
すると、やはりスズメくんが侵入。昨日結構頑張って網を塞いだのですが、それでも少しでも隙間があると入ってしまうようです。僕が近づくと入ったものの出にくくなっているので苗代の中を飛び回っていました。頼むからぐちゃぐちゃにしないで、、、
 畑に行ったらスイカの籾が何者かにあらされていました。猫?他の動物かもしれません。シカ、イノシシ、サル、アライグマ、赤目は動物天国です。困るなぁ。
今日は3回くらい苗代の網を塞ぎに行きました。最後は車からじっと苗代を観察し、スズメが入ったらそこをキレイに塞ぐ作戦でした。全部を編み込むように塞いだらいいのですが、一度網を外す必要があり一人ではなかなかハードルが高いです。といいつつも、気がついたら金色テープがぎっしり。最初から塞いでおけばよかった。。。
変な体制でテープをくくりつけたので、腰が痛いです。果敢に挑戦してくるスズメたちがだんだん腹立たしくなってきましたが、これも試練だと頑張りました。
一応最後にはスズメが入れなくなったのを確認し、家に帰りました。
明日、また同じことを繰り返してしまうのかな、、、

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら