苗代が!!

 昨日は雨でした。一日苗代を見に行くのをさぼったのがいけませんでした。
今日苗代に行くとこんな感じに。。。
 苗は水につかり、つかってない部分はスズメくんのえさ状態になっていました。
あぁ、せっかくの種籾たちが。。。
苗が水につかってるのはよいことで、雨が直接土にあたって種籾がずれるのを防いでくれるのです。約4分の1くらいがダメージをうけてしまいました。ま、完全にだめになってないので手植えで使えると思います。
 気をとりなおして網をかぶせ直しました。そして水も少し抜いて苗箱が水面からでるように調整しなおしました。水を抜いてる間に畑に行こうかと少し歩いてふりかえると、あらら苗代の中にスズメが入っているではないですか。かぶせた網は二枚の長いもので、ちょうど苗代の頂上部分を紐でつないでいるのです。紐の間隔が空いたところから上手に苗代に降りた様子。去年もそうでしたが、今年も入られてしまってます。さっそく空いている場所を鳥よけの金色テープで繋ぎ直しました。さて、これでようやく一安心。
ま、すずめに少しあげるくらいでいいのかもしれません。気にしない気にしない。
 今日は先日植えたズッキーニを一株増やして広いところに移植します。スイカの横に間隔をあけて植えかえました。昨日の雨で心なしか畑全体の草も、苗も元気になっているように思います。トマトは小さな花をつけそうな感じです。これからお手入れをしていかないといけません。
 ズッキーニ、なんとなく西洋的な雰囲気があります。僕の勝手なイメージですが。
籾を多めにかぶせましたが、特に意味はありません。なんかふとんみたいで気持ち良さそうです。
最後に緑豆を畑の端に植えました。これは夏あたりに枝豆として食べる予定。ビールととれたての枝豆、楽しみです。豆も鳥に食べられないように鳥よけテープをはりました。なんとなくこれでは効かない気もしますが、ま、やってみて考えます。
まわりでは今日田植えの方も多く、トラクタや田植機の音が響いていました。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら