新人たち

以前、ブログにも書いたと思いますが、家に3年ほどいたキジが亡くなってしまいました。
鳥小屋は空家状態でしたが、父が念願の烏骨鶏を手に入れました。
烏骨鶏は奈良に住んでいた時も父が飼っていたのですが、いつのまにか猫かイタチにやられてしまい、無惨にも羽だけが庭に残されていた思い出があります。
今回の鳥小屋は四方がきっちり囲まれているので安心です。
1羽のオスと3羽のメス、ハーレムですね。。。
このこたちは生後90日だそうです。ま、もう家にきて10日以上は経つので生後100日すぎというところでしょうか。普通の鶏とちがい、結構おとなしくてふわふわしています。からすほねのにわとりと書くくらいですから、羽の下は真っ黒です。生後7ヶ月くらいで卵を生みはじめるので、あと3ヶ月もすると我が家の食卓に烏骨鶏卵が並ぶことになるでしょう。
父は嬉しそうに毎日えさやり、掃除をしているようです。僕は自分を養うのにもまだまだなのですが、力があるといろんなものを飼いたくなるのでしょうか。
ちなみに今我が家には、猫2匹、メダカ10匹くらい、烏骨鶏4匹、人間3人が住んでいます。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら