発芽してました

 昨日催芽器に入れた種籾を取り出して、ござの上に広げました。
微妙に発酵したような香りがあり、去年のこの時期を思い出しました。
香りは記憶と結びついているのですね。
 上の写真が発芽している種籾です。すこし不揃いですが、大丈夫でしょう。
乾いたら散歩式種まき機で種おろしです。仕事の都合上、3日後になりそうです。
 まだ箱に土をつめていないので、明日は土つめ作業です。土がすこししめっていたので、ビニールシートで乾かします。箱は110個用意しました。
苗代もまだ出来てないので、明日は苗代も作らないといけません。今日トラクタはかけたので、明日ならして溝を掘ったら完成です。土重そうだな。。。
ということで、明日は一日田んぼ作業!

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら