野花菖蒲

今日は一日野外活動な日でした。

あかめのおこめの田んぼにチェーン除草をかけようとしたのですが、すでにコナギとヒエが結構成長していました。
今年の教訓。遅い田植えで気温があがり、すぐに草が勢いをつける!
だからチェーンはごく初期に何回もかける。もしくは深水をがんばる。

さて、夕方からは名張グリーン倶楽部のホタル鑑賞ツアーでした。
ホタルはすばらしかった!!
その前に名張市の天然記念物のノハナショウブを見に行きました。
4月に周りの草を刈って整備したので、期待大!
でしたが、なんと3輪の花しかないではないですか!
まぁ、それでも可憐に咲いた花を見て、もっと増やしてあげたいなぁと思うのでした。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら