瞑想

みなさん

ご無沙汰しております。
2月から瞑想を習っています。

自分でも驚くほど内的な変化がありました。
瞑想は正師につかないと危ないと友人に言われました。
僕は幸運なことに、とてもいい人に巡り合えたように思います。

他の方から教わっていないので、比べることはできませんが。
教わっている内容はとてもとても貴重なものだと確信しています。

本などで知識を入れることも大事ですが。
いくら読んでもやはり直接教わらないとわからないことがありますね。

バグワン・シュリ・ラジニーシ、ニサルガダッタ・マハラジ、ラマナ・マハルシ、、、
シャンカラ、ジョーン・トリフソン、ムージ、パパジ、アジズ、フーマン、、、

知りたい欲があるからどんどん掘ってしまうけれど。。。
直接の体験がなかったら、ただのエンターテイメントになってしまう。
このめぐりあわせにとても感謝しています。

僕の瞑想の師は、以下の本を書いておられます。
とてもいい本です。ピンと来た方はぜひお読みください。

p.s.
僕も参加予定のゴールデンウィークのリトリート、まだ空きがある様です。

3 コメント :

  1. なかがわさん

    大変お久しぶりです。
    お元気でしたか?

    瞑想を習われてるみたいですね。
    私のイメージでは精神安定になるような感じなんですが、心を落ち着かせる事にも
    役立ったりするんでしょうか?

    心を落ち着かせたいことが続いていて少し興味があります。

    返信削除
  2. そらさん

    ご無沙汰しております。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    瞑想、いろんな導入方法があるので自分に合う方法に出会えるといいと思います。
    僕の場合は、今まで気づかなかった自分の思いに気づいたりするので自分の嫌なところと向きあう必要を感じたりします。
    無意識に見ないようにしているところに答えがあるのかもしれないと最近思いました。
    気づきが変化を生むので、瞑想はとてもおすすめです。
    たぶん瞑想が進むと心を落ち着かせることが可能になってくると思います。
    心に巻き込まれずに自分が心の主人になるので。

    ちょっとした体験をしてみたい場合、平本あきおさんの動画が参考になると思います。
    http://teamflow.jp/meditationprog/
    登録が必要ですが、無料です。
    本当にいろんな導入方法があるので、そらさんにぴったりの方法が見つかることを祈っています。

    返信削除
  3. なかがわさん

    お忙しいのにお返事いただいてありがとうございます。
    自分の嫌なところと向き合って、もっと強くなれたらなと思っています。
    成長というか変化していければなと・・・

    動画、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら