田植え完了!

 今年も無事田植えが完了しました!
二日間、いい時間をありがとうございました。
気がつくともう7年目。
二日目には8年前にモンゴルツアーでお世話になった伊藤くんも来てくれました。
7年といえば小学校1年生が中学1年生になっているということ。
時間が経つのが早い。

さぁ、これからの7年はどういう時間を過ごそうか。
悔いのないように動いていきたいものです。
7年後、僕はちょうど40歳か、、、

 実は今年の田植えはまだ完全には終了していないのです。
昨日から母と二人で家族の田んぼを手植えしはじめました。
工夫して作った道具を使っているので、二人で10列30分。
140列なので7時間。
毎日すこしずつ進むと今週中には終わるかな。
みんなでわいわいと田植えするのもよし、
二人で黙々と田植えするのもよし。
自然の中で働くのは気持ちよいです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら