ちょこちょこ作業

 ここ1週間くらいにちょこちょこと作業した写真たちです。
これは勝手神社を田んぼの畦から見上げたところです。
澄んだ空気で緑がとてもきれいでした。
 種もみを池から上げて、催芽させます。
ヒーターで暖かくしてあげると1日で芽が出ます。
 芽がでた種もみをござの上で乾かします。
一番手前はもち米です。
奥は去年採れたコシヒカリです。
芽がでた種もみは独特の香りをただよわせます。
赤ちゃんの香りかな?
僕はすこし苦手な香りですが、あぁ、今年もこの季節がきたなと思うのです。
 芽はこんな感じですこしだけでている状態です。
今日は小雨が降る中で作業をしました。
散歩形式で苗箱に種もみを蒔く作業です。
蒔き終わった苗箱には、上から覆土を被せます。
全部で80箱。
慣れてきたもので、それほど時間をかけずに作業は終わりました。

明日は田んぼに箱を下ろします。
今年はあまりに田んぼがやせてきているので、苗床にはすこし肥料を入れました。
なので、今年は自然栽培とは言えなくなってしまいました。
残念ですが、苗をしっかりと育てます。

明日も雨かな。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら