教わること

生徒の作品が徐々に形になってきた。
いろいろと上手くできてないところもあるけど、
愛情がこもった素敵な食器棚になりそう。
彼らの学生生活もあと少し。
僕は何を残してあげられるだろうか。

実は教えることよりも、教わることの方が多い。
僕の方が先に生まれたから、ちょっとだけ先を進んでるかもしれない。
けど、実は年齢なんて関係ないんだ。
どれだけ勇気を持って前に進めたか。
どれだけ失敗を重ねてそれに向き合ったか。
それが人生の密度を決める。
時間は平等だけど使い方は自由だ。

僕は勇気をたくさん持ち合わせていないかもしれない。
けど、人と比べなくていいんだ。
小さな光でも、輝けば美しい。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら