ストランドビースト

 これは去年の写真です。
卒業間近の生徒たちと残りわずかな授業時間に頑張りました。
 テオヤンセンのストランドビーストを自分たちで作ってみようということになったのです。
木工作品なので、加工にけっこう時間がかかりました。
正確さが必要ですが、なかなかうまくできずに何度も修正しました。
 時間が足りず、なんとか組み上げて動くことが確認できて終了しました。
卒業生には一応動くところまで確認してもらえました。
しかし、上の写真の状態で1年近くもそのままになっていました。
今年の卒業生の授業はかなり時間が厳しいのですが。
せっかくのストランドビーストをなんとかしたいと思い立ち、
土台部分を急いで作りました。
本来は自立して歩くものにしたかったのですが、
このバージョンでは難しいことがわかりました。
いろいろと課題があるのですが、それは次に作れたら解消できるはず。
何事もやってみないとわからないものですね。
土台をしっかり作ったので、動きはスムーズです。
今年の学校祭に展示予定です。
これを見てものづくりの楽しさを感じてもらえたらうれしいなと思います。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら