地豆

 先日、畑で落花生を収穫しました。
今年の落花生はいい出来でした。
知らなかったのですが、マメ科なので根粒菌がありました。
かなり多くこぶが出来ていたので、畑に窒素をたくさん固定してくれたことでしょう。
大豆もそうですが、おいしいし、自然に肥料分を固定してくれるし、すばらしい!
落花生はとれたてをゆでて食べるとすごく美味しいです。
いくらでも食べられます。
が、ちょっと多めに採れたので、母がジーマーミ豆腐を作ってくれました。
ジーマーミって何?
ってことで調べたら、沖縄の方言で地豆ということでした。
たしかに、地面の中に実ができる。
このジーマーミ豆腐、とても美味しいです。
醤油とわさびで食べると落花生のコクがひきたちます。
かなり食べ応えがあるし、腹持ちもよさそう。
ごはんも枝豆もあるし、この季節はついつい食べ過ぎてしまいます。
食欲の秋です。

携帯が新しくなり、音声も撮れるようになりました(前のは壊れてました)。
約3年の間にテクノロジーは相当進化していました。
未来はいったいどうなるんだろ。
この時代に生まれた人は変化の波をうまく乗りこなしていく必要がありますね。


Takao

4 コメント :

  1. シリウス星人2014/10/21 1:45

    落花生、ってゆでるとおいしいんですかー!へえ~。
    知らなかったです。
    落花生から、豆腐もできるんですかー!へえ~。
    知らなかったです。

    猫、めっちゃ喜んでる鳴き声ですね。(笑)

    返信削除
  2. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    落花生、とてもおいしいです。
    この季節になるといろんな収穫物があって食べ過ぎてしまいます。
    冬に備えてという言い訳もできるし、、、

    チロはいつもあんな感じで鼻声で鳴きます。
    だから鼻を押さえてみたら、、、
    しばらくしたら口で息をしました。。。
    ま、嫌そうでした。
    あまりしつこいと噛まれて手に穴があきます。

    返信削除
  3. シリウス星人2014/10/24 21:03

    どうでもいい情報なんですけど、…↑2めっちゃ揃ってますよ。
    数秘術2で調べたら、なんだか意味がしっくり来ました。

    返信削除
  4. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    あら、ぜんぜん気づきませんでした。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら