台風前に脱穀を

 昨日、台風がくる前に急いで脱穀しました。
父と母にも手伝ってもらいました。
 母はわらでひもを作ってくれています。
 そのひもではざぼうを束ねる父。
市販のビニールひもだとしめつけが難しかったのですが、
わらのひもは強度も締まり具合も完璧。
昔ながらのものはとてもすばらしい。
 昼からは恒例のHくんとわら焼きをしました。
はざかけから外したばかりのわらはとてもよく燃えます。
二人とも顔が真っ赤。
すごく熱いんです。
 さすがに全部は焼き切れなかったので、今日の宿題となりました。
今日もHくんは赤目入り。
午前中に作業はほぼ終わり、15時にすべての作業を終えました。
ちなみに、昨日は夜もお仕事。
籾摺りも一気にやってしまいました。
想像以上に収量が上がらず、すこし残念。
でしたが、食べてみたら味は最高でした。
今年の新米はうまい!です。
みなさんのところにも準備が出来たら送ります。
もうしばしお待ち下さい。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら