最良の日

帰国後に手記を書き直しますが、とてもうれしいことがありました。
これはパスタとマンゴーバナナジュース。
お気に入りの場所で。
机の向こうには木陰の間からホワイトビーチを臨むことができます。
実は、 朝行くとホワイトビーチがなくなっていました。
そしてお昼すぎには逆に浜辺がとても大きくなっていました。
引き潮と満ち潮でこれほどまでに変化があるとは驚きです。
満月が近いから差が激しくなっているのだろうか。
 最後のサンセットは美しいpuka beachで。
静かな海に戯れる恋人たちが美しかった。
太陽が沈む時、僕はiphoneを手放ししっかりとその光景を自分の目に焼き付けました。
空の色が刻々と変化して、雲がすーっと横に伸びて広がっていく。
海は黄金色に輝いてだんだんと重厚な質感に変化していく。
目を閉じると僕の脳裏には鮮やかにこの奇跡の瞬間が焼き付いている。
インドの最南端で見たあの夕日、モンゴルの朝焼け、ブータンの虹、、、
世界は毎日奇跡に満ちあふれていることを思い出そう。


Takao

9 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/09 23:31

    人の感情も体も月の満ち欠けで変化します。
    人も自然の一部ですね。
    今、日本は台風です。三重はちょっと、津のあたりがすごい感じの映像を、テレビで見ました。
    名張は避難指示のメールが来ましたけどね、誰も行かないでしょうね。
    自然って偉大!

    返信削除
  2. シリウス星人さん
    コメントありがとうございます。
    自分が自然の一部ってことを思い出すのは大事ですね。
    台風、大変なようですね。
    津は職場だし心配です。
    シリウス星人さんも名張にお住まいなんですね。
    ひどい災害にならないことを祈っています。

    今日からすこしネットがつながらない可能性がありますので、コメントの対応などが遅れてしまうかもしれません。
    ではでは、今日もよい一日を!

    返信削除
  3. シリウス星人2014/08/10 23:31

    台風、こちらは大丈夫だったみたいですよ。
    名張は生まれたときから、ずっと住んでます。(笑)
    でも、もうすぐ出て行く予定ですけど…。

    なかがわさんとも、会ったことありますよ。(笑) 衝撃…!!?(笑)
    放射能測定しに、いくつか持って行って、測ってもらいましたよ。
    一回だけだけど…。あの時は、お世話になりました(笑)。
    後で、募金箱あったの思い出して、募金すれば良かったって思いました。
    こちらに辿り着いたのは、リンクからリンクへ移動していて、偶然に辿り着いたんです。
    で、あの時の人だと分かったんです。
    誰だよ、お前!って感じですよね~?(笑)

    いろいろブログ読ませてもらってて、けっこうオモシロイです。

    ちょっと、あなたのブログのファンになったかもしれません。(笑)

    返信削除
  4. シリウス星人2014/08/11 21:38

    そういえば、知り合いのブログから知った情報なんですけど、
    今日から、スーパームーンだそうですよ。
    今年、3回スーパームーンというのがあるそうなんですけど、
    今日が一番地球に月がもっとも近づく日だそうで…(詳しく知らないんですけど)
    今日から3日くらいエネルギーが高いそうです。(すごいスピリチュアル情報ですみません。)
    だから、朝、ビーチがなくなってたんじゃないでしょうかねえ?
    知合いのスピな人のブログによると、深呼吸して月光浴とかしたらいいそうですよ。
    で、願い事や自分の希望が叶いやすいそうですよ。
    両手を広げて受け取るポーズをしてみるといいと書かれてあったんですけどね(笑)

    返信削除
  5. シリウス星人さん
    コメントありがとうございます。
    あら、お会いしたことあったのですね。
    ちょっとどなただったかちゃんと思い出せないのですが、ともかくいろいろお世話になりました。
    ブログたくさん読んでいただき光栄です。
    知り合い程度しか見ていないものなので、新鮮でうれしいです。
    月、たしかに大きく見えたかも。
    といっても、飛行機の翼に見え隠れしていたのでちゃんとは見れなかったのが少し残念です。
    先ほど無事家に帰ってきました。
    ちょっと今日は疲れているので深呼吸だけして寝ることにします。
    明日は見えるかな。

    返信削除
  6. シリウス星人2014/08/14 0:37

    笑。どなたか思い出さなくていいですよ。(笑)
    ちょっと、農業に興味があって、友人にも農業やりたいって人いるんで、
    (その人、名張にも興味があるみたいで)で、実際、農業やってる人の
    ブログを見させていただいてる感じです。
    実際にやるのは、けっこう大変そうですね~。

    最近出会う人みんな、レゲエ系の関東の人とか関西人もだけど、
    農業に興味ある人多いです。
    みんな偶然出会った人たちなんですけどね。
    内陸部にコミュニティ作る必要性を感じてるようで…。
    そういう時代なんですかねえ~。
    政治にも詳しい人たちだし、きっと、目覚めてる人なんでしょうね~。
    そういう他県で偶然出会った人たちから最近立て続けに、「赤目自然農塾」に行ったことある、とか。
    「この前、名張に行ったとか」という話を聞いたので、何気に、名張すごいのかな?って思ったんです。
    灯台もと暗しですね。

    返信削除
  7. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    そうですか、農業に興味をお持ちなのですね。
    ちょっとずつの体験から入るのがオススメです。
    「赤目自然農塾」もいいかもしれませんね。
    地元の人には知られていないけど、他の地域から来られる方が多い場所だと思います。
    僕ももともとは名張の人間ではないですし、知り合いも移住者が多いように思います。
    とりあえずここに住んでいてとても快適です。

    返信削除
  8. シリウス星人2014/08/15 0:54

    地元民が一番、その地元の良さを分かってない!ですね!(笑)
    私もですけどね。
    快適と言っていただけて光栄です。
    いつも、ご丁寧な返信をしていただいて、ありがとうございます。
    勉強になっております。

    返信削除
  9. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、ブログを見ていただいているのはとてもうれしいので。
    こちらこそありがとうございます。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら