晴れた




今日はこの島に来てから一番晴れた日だった。
天気によってこれほどまでに景色って変わるんですね。
毎日ビーチを歩くのが日課になってるのですが、毎日表情が違います。
ここのビーチはとても遠浅で、ひざくらいの浅さが50メートルは続くでしょうか。
風が穏やかな時は、なめるように波が砂浜に打ち寄せます。
すーっと波がひいた後、砂浜は鏡のように空を反射します。
とても美しい。
とシンプルな言葉をつぶやいてしまいます。
夕方、サンセットを見ようと思って待っていたのですが、雲がでてきて写真のような表情になりました。
この写真では映してないのですが、とても人が多いです。
みっちりというわけではないのですが、何百人、いや数千人という規模で人がいます。
けれど、それは一番メインの場所で、長いビーチを端まで歩いていくと人がまばらになっていきます。
到着した日、ここはそれほどキレイじゃないって書いてしまいましたが、そんなことはありませんでした、反省。
島にはいろんなビーチがあって、人が多い場所もあれば少ない場所もあるし、目的次第ですばらしい体験ができます。
海と空って広いなぁ。
これまで見てきたすべての時間よりもたくさん海を眺めているように思います。


Takao

8 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/06 23:10

    景色が素晴らしすぎて…特に3枚目がすごい。一眼レフですか?

    返信削除
  2. シリウス星人さん
    コメントありがとうございます。
    僕はカメラ持たないので、これは3年くらい使ってるiphone4sで撮りました。
    とくに画像補正などは行ってませんが、ブログ用に1/3くらいのサイズに縮小してます。
    なんかiphoneは勝手にキレイに撮ってくれるようです。
    あ、もちろん本当の景色もとてもすばらしかったです。

    返信削除
  3. シリウス星人2014/08/07 15:31

    へ~、iphone すごいんですね。

    前ページにコメントしたんですが、削除されたようで。気に障ったこと書いて気分悪くされてたらごめんなさいね。

    have a nice trip

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    すみません、コメントいただいたというメールは確認したのですが、なぜかコメント欄に反映されていなかったようです。
    もしかしたら僕が誤って消しちゃったのかな???
    すこしネットの接続が悪く、ブログの記事をいじってる時に消してしまったのかもしれません。
    コメントいただいてありがたいと思っていますので、こちらこそ大変申し訳ありませんでした。
    今、改めてメールに届いたコメントを確認させていただきました。
    たしかに初対面でも妙になつかしい人っていますね。
    前世で会ってたっていう考え方は面白いし、 時空を超えて出会い続けるってすてきな話ですね。
    感動はたしかにとても大切だと思います。
    クレープに感動するってなかなか聞いたことないので、興味深いお話でした。
    こちらでコメントに返信してしまいましたが、こりずにまたコメントいただけたら幸いです。
    ちなみに、コメントを復活できるかやってみたのですが、どうやら難しいようです。
    ほんとに申し訳なかったです。

    シリウス星人さんもよいお時間をお過ごしくださいませ。

    返信削除
  5. シリウス星人2014/08/07 22:04

    いえいえ、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    お気になさらずに。
    感動したクレープ屋にその後、行ったんですが、同じものを頼んだのですが、
    前に頼んだときに作ってくれた人がその時いなくて、別の方が作ってくださったのですが、
    味が全く違ってて、同じ材料で同じものを注文しても作り手によって全く違ってて、食べても何の感動もなかったのです。
    作り手によって味は違いますね。
    きっと、前に感動したクレープを作ってくれた方は、クレープに対しての愛情があったんだと思います。
    そういうのは、もう、その人の立ち居振る舞いや雰囲気で分かりますね。気持ちが伝わってくるというか…。
    感動探しはまあまあ、楽しいもんです。
    あのクレープ以来、その感動を越えるくらいの食べ物には今のところ出会えてませんね~。

    なかがわさんも、その土地の食べ物を楽しんでください。have a nice trip

    返信削除
  6. シリウス星人2014/08/07 22:20

    さっき、コメント書いたんですけど、また消えてしまったようですね~。
    お気になさらずに。
    have a nice trip

    返信削除
  7. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、なぜか消えてしまったようですね。
    僕の方では何もしてないので、ちょっと原因がわかない状態です。
    ともかく、せっかく書いてもらったのに申し訳ないです。
    僕のメールにはコメントの通知と内容が届いています、、、???
    ほんとなんでだろう?
    ともかく、僕の方にメッセイージは伝わっています。
    原因がわかればすぐ改善しますので、今後ともよろしくお願いします。

    p.s.
    フィリピンフード、なかなか美味しいですよ。
    ま、ここはリゾートなので、いろいろあってフィリピンのローカルフードがどれかがいまいちわからんのですが、、、
    先日はニワトリの丸焼きを買ってみました。
    170phpなので、日本円だと400円ちょっとかな。
    「切る?」って聞かれたのでお願いしたら、小さな刀みたいなのでガンッとバラバラにしてくれました。
    ちょっと食べるのに勇気がいったのですが、炭火の鶏肉は美味でした。
    味付けなしでまるまる一匹食べちゃいました。
    次の日少しおなかこわしちゃいましたが、たぶん食べ過ぎでした。。。

    have a nice day !

    返信削除
  8. シリウス星人2014/08/08 22:56

    コメントが消えてしまったのは、多分、神のイタズラですよ(笑)
    ここを訪れる人は私のコメントが何だったのか知ることはないでしょう。
    知ってるのは、なかがわさんだけですね(笑)

    へ~、フィリピンフード。鶏の丸焼きね~。
    って、主食なんなんですか?まさか、鶏だけ食べたわけではないでしょう?(笑)
    主食、米ですかね~?
    南国だからフルーツも良さそうですね~。
    ハロハロが有名だとかスカイプでフィリピン人英語教師と話してて知りました。

    have a nice trip

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら