夕立の前に

 今、外では夕立がふりはじめた。
さっきまでは夕日がさしていた。
 この小さな花たちはなんていう名前だろう?
とても綺麗だ。
線香花火のような草があった。
ボクはようやく彼らの存在に気づきはじめているのだな。
足元には小さな、けれど豊かな世界が広がっている。

p.s.
先ほど投稿した「海のおくりもの」は旅先での出来事をおはなしにしたものです。
ほんとにあったことですが、旅先で作った文章を作りなおしました。
ですから、ボクにとっては作品のようなものなので、コメント欄は消しています。
ボクの文章で完結してほしいとの想いからです。
御容赦くださいませ。


Takao

2 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/23 22:53

    なんだか、毎日のように私、コメント職人のようにこちらのブログに投稿してしまってましたね。笑。
    意外に返ってくるコメントがおもしろかったもんで、思わずコメントしてしまうっていう。すみません。
    「海のおくりもの」読ませてもらいました。
    旅って、人との出会いもあるけど、その土地の動物たちとの出会いもありますね。
    私もちょっと自分の旅での出来事を思い出しました。

    地球って素晴らしい。

    美は世界を救う。

    多分。

    返信削除
  2. シリウス星人さん

    いつもコメントありがとうございます。
    いえいえ、毎日コメントいただけるのはボクにとってとてもうれしいことです。
    読んでもらえてるのがうれしいので、もっといい記事書きたいし、いいコメント返せたらと思っています。
    「海のおくりもの」読んでくださってありがとうございます。
    最近、物語を書いてみたいと思っていたので、ともかくまずは旅先でメモしたことから書きはじめました。
    まだいくつかのお話を掲載予定です、よければ読んでいただければ幸いです。
    とりあえずこのおはなしたちの目標は、ボクにとっての心の宝物をみなさんにお届けすることです。
    すこしでもきらりと光るものがあればと願っています。

    「美しい」と感じる心ってとてもとても大切だと思います。
    もちろん、他のすばらしい心の状態、「楽しい」や「気持ちいい」、「すっきり」などなど、すべて大切だなと思います。
    もはや、「悲しい」、「苦しい」、「嫌い」っていう心の状態もとても大切なのかもしれないと思うようになってきました。
    いわゆるネガティブな状態ですが、そういう心の状態って自分の方向性を教えてくれるんですよね。
    なんでネガティブな状態なんだろう?どうしたらそうならないように出来るかな?
    って考えてたら、自分にとっていい方向に行くことを発見しました。
    なんか話しがずれてしまいましたが。

    地球、素晴らしいですね。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら