畦の草


留守中、畦の草が伸びて電気柵に触れてしまっていました。
たったの2週間で大きく成長するのだから脅威。
なんやかんやで時間がなく、先日ようやく電気柵まわりだけ畦草を刈りました。
さすがに日中は作業は出来ません。
午前中は他のことをやりたいので、田んぼ作業は夕方の少しの時間。
必要最小限のことしかできてないけど、ともかくこれで一安心。

畑はぜんぜん見れてないので少し怖いです。
たぶん荒れてるんだろな。
留守中にトマトの収穫をしてくれていた母から聞いた限りでは、けっこう手をいれねばなるまいとのこと。
う、む。
時間が出来たら畑のお手入れだ!


Takao

6 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/20 14:39

    電気柵ってやっぱり電流流れてて、触れるとヤバい感じですか?
    動物避けですか?

    返信削除
  2. シリウス星人さん
    コメントありがとうございます。
    電気柵は、夜間のみ作動するように設定しています。
    なので暗くなると電気が流れています。
    この田んぼでは、鹿、猪除けで使っています。
    使わないと猪が泥浴びしたり、鹿が草を食べに来ます。
    ほんとはこういうものはあまり使いたくないのですが。
    山間部の田畑はほとんどが何らかの獣害対策をしている現状です。
    サルがでるところだと、完全に囲ってオリの中で人間が農作業をしているところもあります。
    けっこう深刻な問題です。

    返信削除
  3. シリウス星人2014/08/21 13:50

    それは大変ですね。
    そういえば、赤目の山ってどうなんですか?
    人の手入れとか行き届いてるんでしょうかね?

    返信削除
  4. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    赤目の山、あまり手入れは行き届いていないと思います。
    赤目に限らず、全国の山、かなり荒れているのが現状です。
    手入れした分だけ赤字になってしまう場合が多いのと、担い手がいないのが原因です。
    もっと上手く山を活用できればいいのですが。

    返信削除
  5. シリウス星人2014/08/22 23:08

    やっぱり、そうなんですね。
    wood jobという美杉村を舞台にした長沢まさみなどが出演の映画が
    最近あった思うんですが(見てないですけど)、
    山って大事ですよね。
    赤目の山ってけっこう松茸あったと思うんですけどね、
    昔、祖父の知り合いがくれました。

    返信削除
  6. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    Wood job、ボクも見てないんですが、ラジオドラマ版は聞きました。
    原題の「神去なあなあ日常」のタイトルいいなと思ったので、映画版のタイトルがすこし残念です。
    いろんな力学が働いてそうなったのでしょうが。
    赤目の山、だいぶ少なくなったみたいですが、松茸今でもあります。
    ただ、赤松がかなり減ったのに伴って松茸も消えてしまったと聞きました。
    山、とても大事だと思います。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら