感謝

 今日は朝から京都のSさんが助っ人に来てくださいました。
田んぼづくりをはじめたころから参加くださってるSさん。
田んぼの縁で年に一度か二度お会いするだけでしたが、去年は家族みんなで田植えに参加していただきました。
田んぼが素敵な人をつないでくれています。
いろんなお話をしながらする作業はとても楽しいです。
けっこうきつい作業ですが、無理せず、けれど着実に進みます。
手作業はコミュニケーションがとれるという利点があります。
昔の人は、話しをしたり冗談を言い合ったりしながら大変な作業を楽しい時間に変えていたのだろうと思います。その時間は格別。

何の縁か、この地で田んぼづくりをしはじめ、いろんな方と出会って成長をさせてもらっているように思います。
人のご縁に感謝、自然の営みに感謝。

また田んぼでお会いしましょう!


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら