もうひとつの田植え

 もうひとつの田んぼの田植えをしました。
苗を運ぶところから田植え終了まで、5時間くらいかかってしまいました。
一人で音楽を聞いたりラジオを聞いて作業するのは結構好きです。
ものづくりと一緒で、無我夢中、気がつくとあっという間に時間が過ぎています。
みんなでやる作業ももちろん楽しいですが。
結局、ケリの巣はそのままに、畳一枚分くらいのエリアを残して田植えしました。
苗の状態は悪くなかったのですが、なかなか上手く田植機を操作できず、まっすぐとは言いがたい植え付けになってしまいました。
ま、仕方ないです。
これから、補植、草取り、モチ米の田植え、畦草刈り、と次々と仕事が待っています。
ま、忙しいと言っても夜は作業できないので、一つ一つ進んでいくのみであります。


Takao

4 コメント :

  1. シリウス星人2014/08/25 22:38

    思ったんですけど、アートな田んぼどうですか?
    アレです。アレ。

    返信削除
  2. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    アートな田んぼって何のことなんでしょうか?
    あれれ?
    すみません、思いつかないです。

    返信削除
  3. シリウス星人2014/08/27 23:47

    アレですよ。アレ。笑。
    アートな田んぼで検索お願いします。
    今検索したら、画像がすごいです。
    マリリンモンローとか観音様とかナポレオンとか出てきました。

    昨日赤目のパン屋行った帰り、赤目から青蓮寺まで田んぼ見ながら
    ドライブしてたんですけど、田んぼとか柵だらけで、ほんと
    山から動物たちが下りてくるんですね。
    大変ですね。

    返信削除
  4. シリウス星人さん

    コメントありがとうございます。
    アートな田んぼ、検索しました。
    ちょっとボクの美意識にあわないかも。。。
    ボクが美しいと感じるのは人の手が最小限で、少々の草が混じっててもいい。
    くらいの感じかなと改めて気づきました。
    ありがとうございます。

    そうですね、柵が多いのが残念です。
    上手く獣達と共存できたらいいのですが。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら