草取りと畑のお手入れ

 今日はすこし時間がとれたので、草引きの続きをしました。
こちらは奥の田んぼ。
エンジン除草機はかけたので一見きれいに見えますが。
ほぼ雑草です。
この状態だとさすがに草取りはできません。
あまりに草が多く、雑草と米苗の区別に途方も無く時間がかかります。
しばらく様子を見るしかありません。
 こちらはあかめのおこめの苗たち。
とてもいい感じです。今年はかなり成功と言えます。
エンジン除草機の縦横が効いています。
こちらの続き、12列完了しました。
 むむ、今年も鹿に食われてしまってます。
少し心配ですが大丈夫でしょう。
苗って美味しいんかいな?
他の田んぼのは全然大丈夫なのですが、、、
 最後にようやく畑に手がまわりました。
草が生い茂っていたので、ともかく草刈り。
その後、トマトのお手入れをしました。
去年の落とし種のトマトがたくさん育っています。
こちらは落花生とししとうとか。
まだまだ草取りをしたかったのですが、暗くなってきたのでここで終了。
時間がいくらあっても足りません。
この季節はけっこう忙しいです。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら