補植、補植、補植、、、

 今日は朝からあかめのおこめの補植をしました。
エンジン除草をかけたのでところどころ抜け落ちてしまっています。
ざっと確認してお昼ころ終わりました。
 エンジン除草機は縦にかけただけなので、横はまだ草があります。
もう少し草が大きくなるとお米と見分けがつきにくくなっちゃいます。
今週末もう一度かけられるかな。。。
 お昼からはもうひとつの田んぼの補植です。
母に手伝ってもらってもくもくと作業。
かなり抜け落ちてしまっていたので相当時間がかかります。
 3時間以上二人で頑張って約1/3。
これは大変。
ていうか、苗足りないですね。多めに種おろししたのですが。。。
苗の根づきもあまりよろしくなく、かなりさみしいかんじの田んぼになっています。
心配です。
が、ともかく補植を進めるのみ!
すきま時間になんとかしましょう。
カゴ入りムスメのチロちゃん。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら