代掻き

 今日は代掻きをしました。
田んぼの高低差が気になり、かなり頑張ったのですが、やはりまだ高低差はあります。
やっぱり冬、春の時点で土を移動させる必要があるのですね。
いやぁ、疲れた。
 もう一枚の田んぼを代掻きしていると、変わった鳥がやたらと威嚇してきました。
ん?と思ったらなんと田んぼの真ん中で巣作りしてるではありませんか。
写真の黄色の丸印の中に巣と卵が見えます。
かわいそうだけどここは田んぼ。
水をはっているので、たぶん卵はかえらないのではないかと思います。
けど、やはりかわいそうなのでそこだけ代掻きはせず。
家に帰って母の鳥類図鑑を見ると、鳥の名前はケリでした。
ケリさんにとっては大変な一日となってしまったわけですが、こちらも作業があります。
申し訳ない。
 そんなの関係なくすやすやと寝ているロビンくん。
うらやまし。
代掻きが終わったら次は畦草刈り。
そんなに伸びてないですが、今週末の田植えに向けてキレイに刈り揃えました。
丸一日の作業ですこしくたびれましたが、今から呑むビールは絶対うまいはず。
ということで、いよいよ田植えが近づいてきました。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら