選別とか、いろいろ

苗箱に砂を入れてみました。
苗箱の土だけは購入しないといけません。
ホームセンターで一袋198円の砂、一袋で4箱苗箱が出来ます。
どれくらい必要かまだ決定できないでいますが、思ったよりは安くつきそうです。
 さて、この写真の中に写ってる子がいます。あなおそろしや。
 答えは最後の写真でわかります。
 今日は去年の種籾の塩選別もしました。
去年と同様、水5Lにたいして塩1kgの塩分濃度です。
あら、すごい浮いてらっしゃる。。。
結局、3分の1程度がはじかれてしまいました。
やっぱり去年の実はすかすかだったのね。
ともかく、7kgくらいの選別ができました。
明日か明後日にはため池につけに行こうと思います。
さっきの答えは!
右のプランタの中にチロがいたのでした。
ぴったりの隙間があればかならずチロがひそんでいます。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら