田んぼの耕耘

 今日は快晴。今年はじめて田んぼの耕耘をしました。
10cm程度に浅く耕します。
 できるだけごろごろした感じで空気が入るように。
1時間半くらいでざっと終わらせてしまいます。
 この田んぼは水がすぐぬけるのに、部分的にはいつも水があったり、結構難しいです。さて、今年はどんな感じで作業を進めようか。
水がたまっていた場所では、はやくもカエルの卵が孵化しはじめていました。
残酷ですが、トラクタをかけてしまわねばならず、、、無念。。。
畑の草取りをしました。きれいな小さな花がたくさん咲いていたのですが、思いきってきれいにしちゃいました。ほっておくと後が大変だし。
 キャベツ、いい感じでは?
かたくなってるかもしれないけど、食べてみようかな。
白菜菜花はいい感じです。すごくちっさいですが。
さっそくつんで帰り、お昼ご飯に食べました。
やはり美味。菜花は白菜が一番おいしいです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら