畑の春

 畑に春がきています。
これはニンニク、かなりいい出来です。冬のはじめに鹿に食べられてしまいましたが、復活してます。生命力が強いです。
 こちらはまちにまった白菜の菜花です。あら、ピントがあってませんね。
菜花の横にあるのはセロリです。
去年植えてからすこしづつ採り続けているのですが、冬をたえてまた復活しています。
もうすぐ一年経ちますが、まだまだ大丈夫です。
中央に並んでいるのはスナップエンドウです。冬の間、すこしづつ伸びてきました。
そろそろ網をはってあげないといけません。
手前右側はタマネギです。まだまだ小さいですが、しっかりしてきました。
畝まわりにはたくさんカラスノエンドウが繁殖してきました。
カラスノエンドウは豆科なので窒素固定してくれます。
けれど、そろそろ草取りしないといけないかなと思っています。

これから白菜の菜花を食べられる季節になってきました。
その後は山菜採り。楽しい春がやってきました。

Takao

2 コメント :

  1. たかおちゃん、そちらにも春が来ているのですねー畑からも春のエネルギーがむくむく見えてきていて嬉しいね。こちらの山も静かだった冬から、すこしずつ動きがでてきて、毎日変化が見える毎日が楽しい日々になってきましたー。

    返信削除
  2. おひさしぶりです。春だね。
    そろそろいろんな苗の植え付けをしないといけない季節になってきたね。
    せっかくだから、今年は固定種を育ててきちんと種とりまでできればいいなと思ってます。種ってすごく大切だということあらためて感じてます。
    そろそろこちらも桜が満開に近づいてきたよ。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら