備えあれば憂いなし

先日の名古屋から車運があまりよろしくないです。
昨日は職場に行く途中の峠が凍っていて、数台前のトラックがすべって反対車線で立ち往生。凍った坂道での渋滞はとても嫌なものです。
ですが、僕は大丈夫でした。今年に入って同じ状況は二度目、僕の車はスタッドレスなので一度目はなんとか乗り切れました。けれど、もっとひどい路面状況だと怖いのでAutoSockという車の靴下を購入しておいたのです。
AutoSockはたしかノルウェーで開発されたと聞きました。チェーンでなく特殊な布をタイヤにかぶせるこの商品は、僕が必要とする条件にぴったりでした。
まず、すごく軽くてコンパクト、一年中車に積んでいても気にならない大きさです。
そして、とても簡単に装着できます。なにせ靴下ですから。
そして、気になる性能のほうは、、、動画を見る限り十分です。スタッドレスで怖いところでもこれがあれば安心。
耐久性はそれほどよくないと思いますが、僕が住んでいる地域ではこれを使うのは年に数回もないだろうし、脱着が楽なのでピンポイントで使えます。
お値段は軽自動車のものなので1万円くらいでした。安心から考えると安いかな。
ということで、はじめてタイヤに靴下をはかせたら、とても快適に峠を越えることができました。といっても、準備できてない車がいたらどうしようもないですが、、、
山越えの峠だけが凍っているので、まさかと思って備えていない人も結構います。
安心を買うと思って準備されることをオススメします。
それにしても、行きに2時間半、帰りはなんと同じ道が通行止めで迂回して2時間半、先日の8時間半といい、、、車運はないです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら