そうじとか

 今日はもみ擦り機と石ぬき機の掃除をしました。
年に1回しか使わないので、使った後は来期に向けて掃除しておきます。
思わぬところにお米がつまっていたり、やっぱりメンテナンスは大切ですね。
 畑にはもみを敷きました。タマネギがいくつか根切り虫にやられていました。
けど、鹿はまったく来てないです。やったね!
そろそろエンドウでも植えようかな。今日はすっかり忘れてました。
 今日は僕の他のお仕事もちょっと紹介します。
昨日から徹夜ぎみで作っていた看板制作のお仕事。
上写真の行程までは長い道のりでした。
1.パソコンでデザインして、普通紙に出力。
2.普通紙から、カーボン紙でアクリル板に貼ったマスキングテープに転写。
3.マスキングテープを慎重に切り抜き、残したい部分だけをアクリル板に残す。
4.アクリルスプレーで何度もアクリル板を塗り重ねる。
5.色が定着したら、つや消し水性スプレーで塗膜保護。
6.マスキングテープを丁寧にはがす。完成!
ということで、昨日は朝方まで頑張りました。夜がふけてくると、学生時代に制作していたころを思い出しました。
上写真は最後、6番の行程です。
これが完成したものです。設置したら、後ろから蛍光灯で照らすことになります。
白い部分が光るので、結構キレイに見える。はず。。。
もはや、何でも屋さんですが、頼まれるということは、出来るはず。。。
自分のスキルが少しアップしたかも。感謝。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら