準備した

 いよいよ明日、稲刈りです。
もう一度畦の草を刈って、はざかけ棒を準備して、テント、長靴、稲刈り鎌、稲藁、、、
今年は収穫が少ないので、はざかけ棒はかなり少なく見積もりました。
労力は少なかったですが、なんかさみし、、、
 畑は、なんとまわりがキレイに!
地主さんが自分の苗を植えるためにトラクタをかけられていました。
こうやって見るとすごく広い。たぶん1反くらいありますね、ここ。
 にんにくがでてきました。きれいです。
冬にむけて籾殻でふとんを敷いてあげようかと思ってます。
そろそろ枝豆も収穫できるようになってきました。
ビールが美味しい時期だと、もう少し早めに植えた方がよかったかな。
ちなみに、豆の根粒菌を見るとかなりたくさんでした。窒素固定の量が多かったということでしょう。
 犬っころがお腹をすかせていたので、ちょっとだけご飯をあげました。
地主さん、勝手にすみません。
上の田んぼは、週明けの祝日に稲刈りをしようと思います。
このまま雨がなければ大丈夫かな。
さぁ、明日はガンバルゾ!

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら