最後の枝豆

 今日は、畑の枝豆をすべて収穫しました。
枝豆は時期ものなので、今を逃すと大豆になってしまいます。
大豆も用途がたくさんあって便利なのですが、僕は枝豆が好き。
10本くらい残っていた枝豆をとって、虫がついてないものを袋に入れました。
全部で2キロくらいはあるでしょうか。
枝豆を取り払ったら、枝で隠れていたピーマンが姿をみせました。
結構大きくなっているものもあります。ラッキー。
秋なすはなかなか大きくならず、今のところ3本くらいしか収穫できていません。
畑はかなりすっきりしてしまいました。
あきジャガイモが芽をださなかったので、真ん中の畝があいてしまいました。
ここにタマネギやソラマメなんかを植えようと思います。
僕の部屋と同じくらいの大きさの畑、ちょうどよいです。
蚊がいなくなったので、畑で過ごす時間が増えそうです。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら