一日でこんなに

 今日は、下ちゃんたちと苗代見学に。
まだスズメが苗代の中に入ってきており、みんなで追い出そうとするのですが、なかなか出ていってくれません。結構しっかりと穴を塞いだので、どこからか入ったもののなかなかでられないのです。
 もう一度すべての穴をふさいで、隙間がないか確認して、、、疲れました。
しかし、昨日見た苗達が今日は緑色になっており、成長具合は目をみはるようです。
これからぐんぐんと育ってください。
上の田のお花を見に行こうということになり、見に行ってみると、かわいい小さな花たちが咲き乱れ、シカの足跡、イノシシの足跡、シカのふん、そしてなんとシカのツノまで落ちていました。シカのツノを拾ったのはこれがはじめてです。片方だけだったので、もう一方も探しましたが見当たりませんでした。シカのツノは堅くてしっかりしています。なぜ田んぼの真ん中でとれたのかはわかりませんが、今頃は新しいツノが生えて来ているのでしょう。思わぬ拾いものにわくわくした一日でした。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら