苗代の畦作り

 今日はお昼から苗代の畦づくりと先日の後片付けです。
畦は上の写真のような感じ。ビフォー。
 アフター。素晴らしい!Hさんと二人で土をぬりぬり。
これで水位の調整が上手くいくと思います。先日の筋肉痛が残っていましたが、Hさんはもうすぐ70歳なのに僕より元気!?かもしれません。田んぼも僕の倍くらいやっておられる。頭が下がります。
 そうそう、今日は野菜の苗も植えたのでした。宮司さんの畑が空いていたので、すこし強引でしたが場所をおかりしました。耕さずに苗を植えようかと思ったのですが、かなり凹凸がはげしかったので、耕して土をならしました。だいたい15m×5mくらいの広さでしょうか。今日は、トマト6本、ナス2本、パプリカ2本の計10本を植えました。
 植えた苗を籾殻毛布で覆い、一部先日のぼかしの余りを与えました。ぼかしありとなしでどういった生育の差がでてくるでしょうか?
まだまだ空いているところがあるので、今家で作っている苗を植えようと思います。トマトばっかりですが、、、
今日も半日、結構がんばりました。最後に夕日の苗代です。遠くから見ると畦がすごくきれいです。近くでみたら結構荒いんですが、、、
ビールがおいしい毎日です。幸せ。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら