自然栽培の全国大会


今日、石川県のはくいで行われた自然栽培の全国大会にお邪魔してきました。
富山の親戚のおじさんとその仲間の方々が去年から自然栽培に取り組んでおられ、お米、野菜などを出品されるので、僕もそれに便乗した次第です。
昨日から富山入りし、今日は朝からおじさんたちと一緒に会場に入りました。
あいにくの雨で、足下がすごく悪かったですが、そんなことおかまいなし。
全国で木村秋則さんの自然栽培を広げようとする人たちが笑顔で出店されていました。
そして、そこで半年ぶりに宮城のお米のお師匠さんとも再会することができました。
急遽石川行きが決まったため、お師匠さんには大会に参加することを伝えていませんで、、、
出会った時には相当驚かれました。
震災の前に会ってから、久しぶりの再会で本当にうれしかったです。
親戚のおじさんと宮城のお師匠さんたちともつながったことも一つの喜びでした。
今や全国的なムーブメントになっている自然栽培、いろんな団体市町村をまきこんで拡大してる模様です。
いろんな問題も抱えながらかもしれませんが、ぜひもっと広がってほしいと思います。

それにしても、あれだけ自然栽培の品が集まっていると、すべて買い占めたくなる。。。
いや、やはり自分で作ろう。。。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら