脱穀、籾スリ完了!!

今日は朝から天日干しの稲を脱穀しました。
途中、雨がいつ降るのか、という天気でしたが、2時間くらいで終わりました。
終わったとたんに雨。
間一髪セーフで午後からは籾スリをしました。
ちなみに、脱穀時点で籾は288キロ。
籾スリ後、玄米重で、210キロ(さらに微粒米が19キロでました、これは別名くず米)となりました。
9a(900m2)でこの収量ということは、、、だいたい一反あたり3.6俵の計算です。。。
これは、、、少ない。。。
ちなみに普通の栽培方法だと一反あたり8~9俵くらいが普通です。
自然栽培(無肥料、無農薬)の難しさを痛感しました。
ですが、いろいろと手間がかかった分、かなり愛しいお米になりました。
白米にするとさらにここから1割減になってしまいます。
このお米はいったいキロおいくらになるのでしょうか???
怖くて計算できませんが、おそらくキロ2~3,000円くらいにはなってしまいそう。。。
普通栽培のお米の値段は2~300円くらいが相場なので、なんと10倍の値段が。。。
けれど、みんなで一緒に手植えして、草取りして、稲刈りして、、、これは値段では表せないものです。
貴重なお米なので、自然と皆様に感謝しながら味わいましょう!

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら