もうひとつの稲刈り














今日は、もうひとつの田んぼの稲刈りをしました。
Takao氏がコンバインでザクザク。
1.5反の田んぼが3時間ぐらいで刈り取れました。
コンバインは脱穀もしてくれ、藁も細かくしてくれたり、文明の力はすごいです。
私はと言いますと、コンバインの方向転換がしやすように角の稲を手刈りしたり、お世話になった電気柵を回収していました。

この田んぼは、休耕田で放棄されていた草がボーボーだった所を開墾したり、電気柵を竹で手作りしたり、いもち病にもなったり・・・。イノシシが遊びに来ていたり・・・。
泣いたり、笑ったり、たくさんの経験をさせてもらい、勉強させていただいた田んぼです。
いもち病で実りが少ない稲穂もありましたが、よく頑張って育ってくれたな~、ありがたいな~と、感謝です。
手のかかる子ほどカワイイと言いますか、愛らしい田んぼでした。
収穫できたことは、大きな喜びです。
実りをどうもありがとう。

Michiko

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら