稲刈り2日目

今日は2日目の稲刈り。
朝からかなりどたばたしており、まったく写真がとれませんでした。。。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

10時すぎから稲刈り、はざかけをはじめました。
お昼はどたばたでかなり遅くなり、13時すぎになってしまいました。
お昼のメニューはキノコリゾットでした。
古米をおいしく食べてもらう方法を考えたら、僕がいつも食べているリゾットがいいかなという結論になり、薪でリゾットというはじめてのチャレンジとなりました。
すこし芯が残ってしまいましたが、おいしかったでしょうか?
ご飯を食べてからは、自作千歯こきと非電化籾スリ機の体験をしてもらいました。
千歯こきのプチプチと籾がはずれる感触は結構気持ちよいです。
籾スリした知り合いの新米は、すぐに炊飯器で炊きました。
14時30分ころから、再び稲刈り、束ね、はざかけ作業をし、途中コーヒー休憩をはさんで16時30分ころに見事すべての稲をはざかけすることができました。
足下が悪く作業が大変でしたが、その分達成感も大きかったです。

主催者側の準備不足でご迷惑をおかけした部分も多かったと思いますが、
参加していただいた皆さんが協力して下さったおかげいい体験イベントをすることが出来ました。しばらく米を天日干しし、脱穀、籾スリをしたらついに新米を食することができます。

自然と人に感謝し、今年の恵みを味わいたいと思います。
皆様本当におつかれさまでした、そしてありがとうございました。

中川貴央

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら