稲刈り1日目














まずは、Takaoさんから稲の刈り方をみな様へ伝授。
あんなに小さかった苗がこんなに大きくなりましたよ。













雨のため、田んぼが水たまり状態。
刈った稲束を地面に置くところが少なく、刈る人や束ねる人、畦まで運んだりとみんなで協力しながら。













15時頃から雨が強くなってきたので、地主さんの倉庫で雨宿りしながら休憩です。
千歯こき(Takao作)で脱穀体験をしてみたり。少しずつだけど、手に脱穀している感覚が伝わってきて、音といいなんとも気持ちが良い!!
手回し籾摺り機で精米体験をしたりいたしました。
なかなか好評でした。
みなさま、初めてのことだらけでしたね。


























雨が上がって、もうひと頑張りしました。


みなさま、今日は小雨が降る中、稲刈りにお越しくださりどうもありがとうございました。
3年目の稲刈り。私にとっても初めての雨の稲刈り。
田んぼの足元も悪く、稲刈りなのに泥んこになりながら。
同じ稲刈りなのに、毎回新しい体験や発見がありますね。

みなさま、遠くからありがとうございました。お疲れさまでした。

Michiko

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら