種おろし

 
今日はくもり。昨日に引き続き黄砂の影響で何やら霧がかっている模様。
朝から種おろしをしました。この道具すばらしいです。
犬の散歩仕様で種もみと砂を両方まけるではありませんか。
電気やガソリンを使うものは機械って感じでなんか愛着がわきにくいですが、
動力が人間のものはわかりやすくて好きです。
あっと言う間に40枚の箱苗ができました。
さっそく苗代に持って行きました。
昼からは放棄されていた田の草刈り。
今日は一日ハードでした。百姓は体力勝負だなぁ。

おうちに帰ったら、Ustreamでフィッシュマンズのライブが。
ビールを呑みながら聞いています。
ぜんぜん色あせない音。
いろんなことがあるけど、歌ってすばらしいなと思うのでした。

Takao

1 コメント :

  1. 種まき機、コロコロ転がすのが、楽しかったですね。
    10枚ずつ、4列に並べて転がしていたのですが、だんだん転がし方も上手くなり、得意気になってしまいました。
    自分の手で動かすこと、自分の力加減を感じること、それぐらいが私にはちょうどいいなと思いました。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら