催芽器からだしました


今日は晴れ!だけど、黄砂がすごくて霧がかかったような感じでした。
せっかく農薬など使わないと思っていても、空気はすごく汚れている。。。
田中優さんが一日に吸う空気の重さは5.7キロって言ってたように思います。
空気は食べ物よりもよほど多く僕たちの体を通過しているのですね。
汚れている空気も引き受けて行くことが今生きるということなのかな。

催芽器に入っていたもみたちはフライング気味で少し芽をだしていました。
明日、いよいよ苗箱に種もみをまきます。
面白い道具を使うので楽しみ。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら