苗代つくり

今日は気持ちよい天気。
Michikoさんと二人で苗代の溝を堀りました。
田んぼに少し水が入っていたのですが、まいっか。
苗は、今年お世話になる勝手神社の宮司さんの田で一緒に育てます。
苗の箱をカウントして、苗を置く場所は水平に、そのまわりに溝を掘っていきます。
溝があると水の調整がしやすいです。
普通は周りに畦シートをして水が逃げないようにするのですが。
この田は観察していると、ちょうど水の取り入れ口のあたりにうまく水がたまります。
畦シートは後の処理も大変なので今回は入れずにやってみます。甘いかな。。。
そんなに広くないのですが、久しぶりの畦堀りは結構きつい!
けれど、よく眠れていいですよ。

Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら