代掻きまくり

 今日は朝から一日中代掻きをしました。
今年はじめての田んぼですが、高低差がものすごいです。
30センチくらいの凸凹がふつうにありました。
これはキビシイ。
できる限り平らにしないと後の作業にひびくのでここは頑張りどころ。
 水を入れながら堅くなってしまっている土を耕しました。
トラクタに代掻き棒をつけて土寄せ。
ケリに攻撃されながらなんとかある程度の高さに揃えました。
次はトラクタで丸太を引っ張って細かい凸凹を平らにしました。
ほんとは今日田植えできればよかったのですが、途中であきらめました。
最後に畦シートを補強し、田んぼに入ってトンボで隅に固まっている土をならしました。
気がつくと16時過ぎ。
体が重いので今日はこれまで。
家に帰ると鍵を忘れたことに気づき、母が帰るまで待っていようと車で待っていたら寝てしまっていました。
かなり早い時間ですが、お風呂に入ってご飯を食べてビールを呑みました。
あとは寝るだけではないか!
あかめのおこめの田んぼはいい感じです。


Takao

2 コメント :

  1. なかがわさん

    今年もお米作り、充実した日々を過ごされているようで何よりです。
    大変そうだけどなんだかとってもうらやましい・・・

    異常気象で暑い日が続きますので、無理しないでくださいね。
    私も仕事頑張らないと・・・

    返信削除
  2. そらさん

    コメントありがとうございます。
    田植え、まだまだ終わらず、その後の草取りも考えると6月いっぱいは忙しい日々が続きそうです。
    といっても、けっこうゆっくり過ごしていたりもします。
    体を動かすとシンプルになるので、余計なことを考えないので。

    そらさんもお仕事頑張ってください。
    いや、出来れば楽しんでください。
    無理はなさらず。

    返信削除

 

アーカイブ

メールにおとどけ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら