苗代づくり

 今日は朝から苗代づくりをしました。
小さい耕耘機で耕して、ある程度土を均一にしてから水を引いて水平を確かめました。
 水を引いてからはトラクターでさらに土よせ。
端の方がかなり高低差があったので、トンボやスコップ、クワで格闘。
気がついたらあっという間に午後になっていました。
水を抜きながら水平を確認し、畦シートもはりました。
周りには溝を掘りました。
さぁ、ようやくこれで苗代の最低限の準備が整いました。
来週末予定の種下ろし、無事に出来ればいいのですが。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら