夏 Summer

 ロビンの動きが遅くなってます。
いつもよりさらに。
あつすぎ。

Robin couldn't move quickly.
As usually he could't did but recently it is so hot that he moves much more slowly than usual.
 田んぼの見回り、車から降りる気にならない。。。

I went to see the rice field.
Too hot for me to get out of my car.
 畑、そろそろ水が欲しいですね。

In my garden, I think that plants want water.
Tomorrow I'm going to put them water.
こちらはそろそろ穂がたれはじめてきました。

Rice crops are hanging a little.

英語でも書いているので、ついつい簡単な文章ばかりにしてしまいますが、
時々はいろいろ考えていることを書いてもいいかなと思います。
その時は無理しなくていいかな。

I write this blog in English too.
So I write simple words because it's difficult for me to write complex sentence.
But sometimes I think to write what I think about usually.
Sorry, I can't express it in English.
I will try to do someday.

先日、京都で久しぶりにナリワイの伊藤さんとお話してきました。
伊藤さん、やっぱり面白い。
かなりいろんな話しをしたのですが、いろいろ話しすぎて何を書こうか迷います。

あ、そうそう、その時に思ったこと。
その場には大学時代の友達もいて、みんなに共通の何かがあるなと思ったのです。

その何かっていうのは、自分にたいして素直ってことなのです。
自分って言っても、いろんな側面の自分がいます。
自分をとらえることはとても難しい。
僕の感覚では、自分という自我のいろんな側面のうち、よく間違いをおこす自分は身体的には上の方とつながっている感じです。
頭は現実から遊離して突飛な感じの判断をおこしがち、胸は喜怒哀楽の感情部分と関係していて、刹那的、短絡的な判断をおこしがち。
下に行き過ぎると性的欲求に支配されてしまったりもします。
ま、男はそういう判断をしがちですが、、、
肚で判断できるとかなり手応えを感じます。
身体の中心、いいバランスでものごとを判断できるのでしょう。

話しがそれてしまいましたが、共通の何か、それはいいバランスで自分にたいして素直な人たちなのかなということでした。
別の言い方をしたら、魅力的な人たちだなということ。

素直って言っても、たぶん日常いろんなことを真剣に考え続けながら生きていて、
それが話しのはしばしに見えると説得力があるんです。
あぁ、そうなのかと。

話しをすることは僕にとってはかなり重要で、僕は普段ためているからそういう時ついつい話しすぎてしまうんですが、、、
後で人の意見を改めて思い出して考えなおしたりしてます。
人生の中で話しをすることはとても幸せで大事な時間だと思います。

ま、楽しかったということが言いたかったのでした。


Takao

0 コメント :

コメントを投稿

 

アーカイブ

メールにおとどけとは

あかめのおこめの記事がメールに届きます。詳しくはこちら